カセ筏かかり釣りサイトです。
--/--/--(--)--:--
2009/08/26(水)13:01
20090826130056
珍しく展示会にかりだされ
ポートメッセ名古屋にて不慣れな説明員は奮闘中…
の予定でしたがアタリが少ないので近くのコンパニオンのおねえさんが気になって気になって(*´д`*)
2009/08/23(日)22:18
2009/08/22(土)中潮・晴れ時々曇り・・・・・・・・・・・・本浦「やま栄渡船」さん

先月のMFG懇親大会以来1ヶ月半ぶりに本浦へ釣行しました。

道中えさ屋でtakuちゃんと合流してしばし情報収集してから今回は別々のポイントに向かいます。
そのあと、えさきち鳥羽本館で工藤名人と遭遇、ご挨拶させていただくと今日はやま栄さんへ行かれるとのこと!一緒や~~ん(ノ゜⊿゜)ノ!!

4時に到着すると駐車場の車はまだ少ない、
5時過ぎに栄造船頭と奥さんがご出勤、思ったよりお客さん少なく12名程度やったかな???

takuちゃんから聞いてたチヌスタッフのKさんも来られていたので初めましてとご挨拶
気さくにお話してもらえ単独で来たことを忘れるほどでしたr(^ω^*)))

一番船で渡してもらったのは昨年の秋以来の小田の浜筏
朝日がとてもきれいヽ(^◇^*)/
IMG_1572_400.jpg

6時すぎに開始、、、
今日もエサトリが元気です。
F1000081_83_84.jpg

今日は会友のボーズマンがFP菅島で頑張ってます。
福浦の筏は何とか見えるけど姿までは到底見えません。
(・」o・)」オーイ頑張ってね~~~!!!
IMG_1575_400.jpg

8:20
丸貝で1枚目、27cm
F1000085.jpg

9:45
2枚目、丸貝で同サイズ

10時になり潮の向きがかわると、な~~~んにもおらん状況にo(;△;)o
後ろの筏のKさんも同様のようす(;´д`)
12時すぎにようやくエサトリの反応がすこしづつ戻りました。
後で聞いたところ、あちこちでエイがまわっていたそうで、こっちにも来てたかも(◎-◎;)!!

14:30
3枚目、シラサで24cm
やっとシラサでスイッチON!かぁ~~!!!

14:40
4枚目、シラサで23cm

15時すぎ
5枚目、シラサで25cm

シラサタイム終~~了~~~(;´д`)トホホ

16:30ごろ
6枚目、丸貝で28cm

17時前
7枚目、丸貝で35cm
この時期このサイズは強い引きでしっかり楽しませてくれます(* ̄▽ ̄*)ノ"
F1000090.jpg

18時
チ~ン!終了!!

本日の釣果
23cm~35cm、7枚
丸貝は小粒にしか反応が無く小ぶりなチヌが多かったです。
IMG_1579_400.jpg

全体では、年無し52cmが1枚、最多枚数の方は9枚
最近釣友が二桁釣りをしてるのでオイラも!っと頑張りましたが・・・・
夕日もまたまたキレイでした。
IMG_1581_400.jpg

帰りはボーズマン、takuちゃんと合流して反省会
チヌ談義に花が咲きついつい遅くなってしまい
帰ったらバタンキュ~でした┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2009/08/16(日)22:33
先日の迫間浦釣行で終盤にホサキを2本もやってしもて(泣)

一日やってると撚れが酷くて・・・・巻きついてるのに、気づかず・・・・・
おもいっきりバキバキにしてしまいました(;^_^A
再起不能ホサキ↓
F1000058.jpg

最近はずっと自作、2月に6本作った分はこれでとうとうまともなんが無くなり、一節二節折れたやつが4本、なんとかまだ使えるかな~???

と言うことでぼちぼち削り始めてた9本を急遽ペースアップ
 ・黒鯛工房 セレクションV15大チヌ用 3本
 ・がまちぬ 筏競技Ⅱ160硬調用 3本
 ・がまちぬ 筏競技Ⅱ140中硬用 3本 
F1000066.jpg

ここ一週間で何とかガイド付けを始められるところまできました。
さっき2コ付けましたが9本分となると全部で120コもつける・・・・予定┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
F1000076.jpg

手間はめちゃめちゃかかるけど、毎回いろいろ試行錯誤と新しいことにチャレンジしながらやってるとなかなか楽しいもんです。
今回は飾り巻きの方法を変えてみたら上手くできずにコテコテ(泣)にしてしまいましたが、次のロットからはきれいにできそうです(*^^)

でも、、、、、
自作する一番の理由は市販のホサキ買うと釣行費用が無くなるからですけどねf(^^;


2009/08/10(月)21:31
2009/08/08(土)中潮・晴れ・・・・・・・・迫間浦「宝成渡船」さん

前回に続いて今回も宝成さんにお世話になりました。
同行はボーズマン!
道中シカさんもたくさんおり期待が高まります。って別に関係ないけど、なんかシカさんが多いと釣れるような気がして(*^o^*)
IMG_1545_800.jpg

今回も大盛況です。また30名ほどのお客さんで桟橋はちょ~~満タン
あっ!Hiro.Kさんや!!と出船してから桟橋の姿に気づいたほど(*^^)
IMG_1559_400.jpg

オイラはアソダのポイントに、ボーズマンはアクチに分かれました。
ここに乗るのは一年ぶり
IMG_1560_1561_400.jpg
IMG_1562_1563_400.jpg
水深10m弱、景色はサイコーです

朝は1時間ほど落とし込み、広角で探りましたがこの時期朝からエサトリが活発に反応してくれます。
早々に五目達成!(ToT)
エサトリーズ

7時ごろからダンゴを開始
しばらく打ち返すと弱弱ながらダンゴアタリも出だしええ感じ(^◇^)

ダンゴと広角を半々程度に、サナギ、丸貝をメインに続けますが、反応が出ません。
もちろんボケ、シラサ、オキアミ、ムキ身は瞬殺状態!

そのうちチヌは必ず来ると信じて打ち返すこと???時間、11時過ぎにやっと1枚、シラサに28cm、しばらくしてサナギに31cm
いつも最初は11時台になってから(;´д`)トホホ

ボーズマンはもう5枚をクリアの様子

午後も寝ずに、って言うか猛烈な暑さで寝転んでたら干からびそうですε=( ̄。 ̄;A フゥ…
気張って続けましたが今ひとつ・・・

15時過ぎに急に雰囲気が変わり、丸貝で43cmをゲット!よっしゃ~!!と続けますがなかなか針にかけられませんo(;△;)o
IMG_1566_400.jpg

17時ごろ丸貝で37cm、もういっちょ~と最終まで頑張りましたが・・・

17:30納竿
IMG_1569_400.jpg

当日の釣果
チヌ 4枚 (28cm、31cm、37cm、43cm)
他魚 グレ、ベラ、フグ、コノシロ、チャリコ、ヒトデ・・・

ボーズマン チヌ40cmを頭に9枚

やっぱりこの時期筏のうえは酷暑ですねー
お盆休みで釣行される方も多いと思いますが、パラソル、日焼け止め、水分をしっかりもってお出かけください。

ところで、今夜は台風9号が通過しますが、明日は無謀!?な二人の釣友が2箇所の釣り場に荒れ後を狙って出撃するようです。
釣行安全と爆釣を祈願して(^人^)パン(^人^)パン!


さて、次は・・・・・


2009/08/03(月)12:13
F1000043.jpg

ようやく2週間遅れで近畿・東海地方も梅雨明けですな(^。^)

これで憂鬱になりがちな日々ともお別れ・・・

あっついやろな~~(-。-;
2009/08/02(日)22:42
昨日に続いてもうひとつリペア~しました(*^o^*)

ダンゴ桶に使ってたコンテナの底にヒビが入ったので桶は新調したものの
ヒビの入ったほうは金具つけて開閉式にしてあるし、ステッカーもいっぱい貼ってあって捨てるのもったいない~(>_<)
ってわけで荷物(道具?)入れとして使ってるけど、大雨やカセが水溜り状態やと中に水が入ってしまうので、底にプラ板を貼って隙間をコーキング
コーキングは何度やってもうまくできやんけど(;^_^A ・・・
これでまだまだ使えます(^▽^)/

F1000042.jpg

今日は昼から何とか雨があがったので来週に向けてダンゴまぜまぜできました\(^_^)/


2009/08/01(土)21:22
8月初日の休日も雨ε-(ーдー)ハァ

いつも愛用しているマンボウの椅子っこ
最近二人の釣友からイスが割れた~~!と聞き
自分のを確認するとクッションの底がたわんできとるー!!(ノ゜⊿゜)ノ!!
はずして中から板を出すと、やっぱり腐ってほとんど割れてるし(↓写真右)

コンパネで作り直してとりあえずは修復完了(^▽^)/
F1000037.jpg

やけど雨とかで濡れるとまたなるわなー(; ̄ー ̄)...ン~?
エポキシかウレタンでコーティングしたらええかも( ̄ー+ ̄)

F1000040.jpg

雨の時期はなんでも濡れるのでよう乾かさんとあきませんね(*^o^*)


潮汐表

お天気情報

最近の記事+コメント

プロフィール

しげぞ~

Author:しげぞ~
☆☆こんにちは(^_^)v☆☆
2009年は筏チヌ3年生になりました4*才のフレッシュ!?なアングラーですf(^^;)
鳥羽方面がメインですが三重県と周辺のかかり釣り場へ出撃しています。
 みなさん楽しく情報交換や、ご意見・ご指導どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
 当サイトはリンクフリーです。リンクの際はコメント欄にお知らせ頂ければ嬉しいです。
(リニューアル 2009/01/01)

*2009年の結果
 ・釣行回数   23回
 ・チヌ釣果計 152枚
 ・サイズ記録  45cm
 ・数釣記録   41枚/日
 ・釣果率    13勝10敗
*2008年の結果
 ・釣行回数   24回
 ・チヌ釣果計  73枚
 ・サイズ記録  49cm
 ・数釣記録   14枚/日
 ・釣果率    14勝10敗
*2007年の結果
 ・釣行回数   20回
 ・チヌ釣果計  61枚
 ・サイズ記録  40cm
 ・数釣記録   29枚/日
 ・釣果率    10勝10敗
*筏初体験
 ・2006年11月25日

公序良俗に反すると思われる書き込みなど、管理者が不適切と判断する場合は消去させて頂く事があります。

検索フォーム

カテゴリ
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
 | 筏で黒鯛攻防!? ☆2009☆TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
