カセ筏かかり釣りサイトです。
--/--/--(--)--:--
2009/01/26(月)22:17
2009/01/25(日)快晴&微風・・・大潮 「国丸渡船」さん

今回はブログつながりで交流頂いているebaさんと初めてご一緒させて頂きました。
ebaさんとは前からいっぺん一緒にとお話してて、古和浦もめちゃ気になってましたのでようやく願いがかないました(*^^)

当日はわざわざまわり道してもらい近くまで迎えに来ていただきました。・・・ebaさんすいませんでした
道中は車内でチヌ談義に花を咲かせながらエサ屋とコンビニ経由で古和浦へ順調に向かいます。

少し早めに到着するとまだ車は数台、
極寒のなか荷物を渡船場へ降ろし車内でしばし休息してると、外の気温は・・・・・なんと-5℃(ノ゜⊿゜)ノ
F1000450.jpg
金曜ごろから寒気が入り日曜の朝は-2℃の予報でしたがさらに低いとは(>_<)
外に出ると尋常ではない寒さに体が硬直します(泣)

しばらくすると船頭さんがこられたので着替えて・・・・ホカロン貼りまくり(^^;)
受付を済ませ、、、

この時期、桟橋は霜で真っ白&ツルンツルンです。
IMG_1306_convert_20090126231128.jpg

お客さんは筏釣りが12名ほど、磯釣りのお客さんのほうが若干多いめでした。
磯の渡船って、操舵室の後ろにお客さんがきちんと整列して乗られてて、なんか不思議な光景でした(^^;

6時30分ごろ
東の空が少し明るくなり始めいよいよ出船!
気合十分のebaさん(^o^)
IMG_1307_800.jpg

湾内の各ポイントに順次お客さんをおろしながら湾口方面へ向かいます。
IMG_1314_800.jpg

ほどなく沖筏へ到着、筏上も霜が降りており危険ですね(-_-)
IMG_1316_800.jpg

他に親子の2名のお客さんと相乗りで筏上は4名、相談して沖向き方向になり、
実績があるという左側をebaさんから譲ってもらいました。
IMG_1320_800.jpg
早速準備、、、
荷物が多いし寒くてもたもたしていると早速バシッ!っとebaさんのアワセが入ります。
底の反応はいいようです。

7:30
やっと準備完了し底取りしてから第一投、水深は23mほど
ボケで8Bオモリをつけて落とします。少しして小さい当たりで取られます。
しばらくボケ、オキアミ、アケミで様子を見ますが25センチ程度のチャリコが一枚

日が昇るとだんだんとポカポカ陽気になって来ます。

落とし込みに見切りをつけて早めにダンゴを開始します。。。。最近3回ほど牡蛎チヌだったのでダンゴ釣りは昨年11月末の尾鷲以来2ヶ月ちかくぶりです。

すぐにボラの反応が出始めますが、エサトリは散ったのかサシエはとられにくくなります。

しかし、クラブメンバーの方の釣行ブログ記事を前日に拝見した感じでは厳しかったようで、サメが来たとか古和!あっ違う!恐わっ!!

10時すぎ
ボケがダンゴから抜けるとすぐに大きい前アタリが・・・ゴンッ(ノ゜⊿゜)ノ

少し間をおいてモゾ・・・・・ズボッ・バシッ!!乗った~~~♪
2度アワセを入れて巻き上げだすと重いけど反応が弱い、なんやろ???
しかし10mほど(だと思う)巻き上げると突然絞めこみだし、ラインも引き出されます。
首も振るし鯛系であることを確信、必死でやり取りしながら海の中をのぞくとかなり
下(まで見えるスケ状態)にヒラをうつ鯛が見えた~~黒であってくれ~~~

横を見るとebaさんが動画撮影中、おまけに後ろ側の親子さんまですぐ後ろまで見にこられてるし、
「大きそうやな!?」「チヌかぁ~?」と聞こえてきます。

こりゃ~バラしたらみっともないぞと慎重にやり取りします(^^;)

ようやくあがってきたのを見て一同、「でけぇ~~!!」

赤いじゃん(>_<)
CA340667.jpg

11時ごろ
ついに暑くなって来て、昼過ぎに少し風が吹くまでの間は防寒ウエアも脱いで釣りができました。

お昼は恒例ナベヤキうどん&あと雑炊でさらに温まり・・・暑くて汗かくほどでした。

それにしても景色はサイコーのポイントですね。。。。。写真の撮り方があきませんがr(^ω^*)))
IMG_1322_800.jpg

さあ後半戦
お昼前後だけはボラの反応が無くなったものの、そのあともずっとダンゴにアタックしてきます。
しかしサシエが抜け出ると無反応(ToT)

16:00
西の山に太陽が隠れるとゴールデンタイム突入に期待します。
サシエにも反応が出始めます。
しばらくするとボケえさで穂先がひったくられましたが針かかりせず、、、直後にebaさんや他のお客さんにアジが来ました。

そのあとしばらくして、またボケにアタリ
モゾモゾ、、、クン、クン、、、、モゾモゾ、、、の繰り返しでなかなか食い込みません。
少しまって大アワセ!!乗りました(^◇^)

高速で巻き上げます・・・・・高速で巻けるぐらいの引きです(笑)
40あるかな~~???

ようやく上がってきたのは40弱の、、、、、、、真鯛(>_<)

17:30
最後の一投、またボケにアタリが出ます。

がエサとられました。。。
迎えの船が来て、終了~~~

各ポイントのお客さんを順番に向かえに回ると湾奥のほうでお一人チヌを釣られてます。
サイズはそんなに大きくありませんが2枚、流石ですね

本日の釣果最長寸の真鯛53センチ
IMG_1326a_800.jpg


帰りは、船頭さんに「またお邪魔しますね」と挨拶して古和浦をあとにしました。
大将も若船頭さんもとっても優しい渡船屋さんやし釣り場もめっちゃ雰囲気と景色がよく
ぜひまた来たいと思いました(*^^)

今回はまたまた本命の顔が見れず連敗更新となりましたが、
とっても気遣いして下さるebaさんにすっかりお世話になり楽しい釣行でした。
ebaさんありがとうございました。また行きましょうね!

さて、次はどこいきましょ!?
おチヌ様の顔はいつ見れる事やら~~~(TωT)ノ~~~
2009/01/22(木)12:53
明日の雨上がりから急激に寒気が流れ込み寒くなるようですね

予報の天気図もめっちゃ縦のシマシマ


でも初めてのとこやし楽しみ
頑張ろp(^-^)q
2009/01/12(月)22:08
2009/01/11(日)晴れ&曇り・・・大潮 「なかよし渡船」さん

初釣りに行って来ました。同行はこの前の初釣りで既に40オーバーをあげているTakuちゃん
お客さんは13名ほど、さすがにこの時期になってくるとかなり寒いのでお客さんが減ってきますね~
前日は大風で水温がだいぶ下がったようです。

朝6:30出船、今回も牡蛎チヌです。

まだ暗い中の出船ですが少し明るくなった東のほうになんと富士山がくっきり見えて得した気分(*^^)

初釣り恒例、お神酒を海に奉げ手を合わせて一年間の安全と大漁を祈願しました。
P1005067.jpg

ポイントはこの前2回のもう少し先、麻倉島と大村島の間のポイントに渡してもらいました。
景色はサイコーです。
IMG_1302_1297sp2.jpg

三つならびの左側のカセ
IMG_1301_1298sp.jpg

うねり無し、風もほとんど無風状態でとても釣りやすい感じでスタートです。
さて準備完了し撒き餌で流れの様子をみると早っ(ノ゜⊿゜)ノ!!右方向にめちゃめちゃ早く流れてます。

潮上に撒き餌をうってからボケで様子見、少しするとエサをとられますが前回までのようなフグの嵐ではないようです。

午前中はそんな感じで打ち返しましたが、そんな感じのままでしたo(;△;)o
(Takuちゃんがカレイを1枚)

早めに練炭で鍋焼きうどんをつくり温まります。

お昼ごろになると中層でまたフグがきつくなり、底では反応がありません。

風も予報通り出てきました。サブッ(>_<)

丸貝には反応がでません。

P1005069.jpg

最終まで頑張りましたが、またまたボウズをくらいましたo(;△;)o

帰りは近くで竿を出していたチヌァーさんと合流しいつものタンタン麺で3人で反省会をして初釣りの一日は終~了~~~(泣)


と言うことで12月から、なかよしさんで牡蛎チヌ3連敗(ToT)

こうなったら釣れるまで通います!!

って言う根性は無いし、そろそろダンゴがにぎにぎしたいのでリベンジのリベンジのリベンジ(汗)はまた今度にして次回は違うところの予定です(^^;)


今回は寒いながらも風はそんなに強くなく辛いほどではありませんでしたが、
極寒の日も多いので、みなさん釣行の際は十分に防寒対策をして行かれて下さいね(^▽^)/
2009/01/10(土)00:41
いつかなぁ~?と思ってましたが、見つけました

NEXCO中日本

そう!紀勢道がもうすぐ延伸されますねー(^◇^)

新しいインターは『紀勢大内山IC』」と言うらしいです。
PAもオープンするようやし、あっち方面も便利になってきますね

今年は紀東方面にもっと行ってみたいしちょっと楽になりそうやな(*^^)
と言ってもビンボー釣行のオイラは高速使うのはいつも帰りだけですが、、、r(^ω^*)))

map01aa.gif
2009/01/06(火)20:00
20090106195409
昨日は仕事始め、年始まわりでいきなりフルパワー!

で、今朝起きたら調子悪ぃ~(>_<)
1日行っただけやのに軟弱ですわ(^^;)

なんとか出勤して午前中は仕事したけどお昼でギブアップ(x_x;)

帰ってきたら娘も熱出して寝込んでるし、念のため二人で病院へ行ってきました。

38度あった熱もおさまったし。
週末に備えて明日も休んどこかなぁ!?……不謹慎か( i_i)\(^_^)
2009/01/02(金)02:09
初詣に行ってきました(*^^)

P1005063_convert_20090102021447.jpg
2009/01/01(木)01:33
皆様新年あけましておめでとうございます。
     本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2009年はこちらに引越して心機一転!!頑張りま~す(^○^)

aaP1005049_convert_20081231085838.jpg

*準備不足でまだ整ってませんがぼちぼちやりますねr(^ω^*)))
潮汐表

お天気情報

最近の記事+コメント

プロフィール

しげぞ~

Author:しげぞ~
☆☆こんにちは(^_^)v☆☆
2009年は筏チヌ3年生になりました4*才のフレッシュ!?なアングラーですf(^^;)
鳥羽方面がメインですが三重県と周辺のかかり釣り場へ出撃しています。
 みなさん楽しく情報交換や、ご意見・ご指導どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
 当サイトはリンクフリーです。リンクの際はコメント欄にお知らせ頂ければ嬉しいです。
(リニューアル 2009/01/01)

*2009年の結果
 ・釣行回数   23回
 ・チヌ釣果計 152枚
 ・サイズ記録  45cm
 ・数釣記録   41枚/日
 ・釣果率    13勝10敗
*2008年の結果
 ・釣行回数   24回
 ・チヌ釣果計  73枚
 ・サイズ記録  49cm
 ・数釣記録   14枚/日
 ・釣果率    14勝10敗
*2007年の結果
 ・釣行回数   20回
 ・チヌ釣果計  61枚
 ・サイズ記録  40cm
 ・数釣記録   29枚/日
 ・釣果率    10勝10敗
*筏初体験
 ・2006年11月25日

公序良俗に反すると思われる書き込みなど、管理者が不適切と判断する場合は消去させて頂く事があります。

検索フォーム

カテゴリ
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
 | 筏で黒鯛攻防!? ☆2009☆TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
